代われるものなら…

今日は久々1人で休日を過ごしてます…と言っても長女はいますが😉

なんで1人の時じゃないと自分の家なのに落ち着いて英気を養えないのかな?

もちろん子供たちと過ごす時間は僕にとっても貴重な時間ですが、それを打ち消す要素も多いってことですね😥


長女は病気の影響で四肢の緊張が強いことがあります。

先日もそれを和らげるための筋肉注射をして来たのですが、僕の方が見ていて痛々しくて😭

足の裏側に計15〜16箇所くらいでしょうか…注射されてました。

普段あまり泣かない子ですが、それだけ打たれれば大泣きです💦


彼女が生まれた時にも強く思ったことですが、できることから代わってあげたい。

無限の可能性があったであろう彼女の将来のためなら、僕の命なんていくらでも捧げてあげたい…ほんと何度も思いました。

医学が進歩して救えない命が救えるようになってきたのは喜ばしいことですが、救われた命のその後…どう生きていけばいいかが見えてこないんですね😣


長女と2人きりだと、ほんとに静かな我が家です。

とは言え、食事やオムツなどやることは結構あって僕は忙しないんですが、何だかふと色々考えてしまいました。


さて、彼女ですが、お子さんがインフルエンザに罹ってしまい、先週の木曜日からお休み中です。

それにもう1ヶ月以上のんびり逢えてないのですが、ある意味、達観している自分がいます。

毎日何かしら一言はLINEのやりとりはしてますし、何より彼女の文面が僕のことをとても信頼してくれているように感じてて。

逢う予定、全然立ってないのですが、きっとそう遠くないうちに逢える…そんな気がしてます😊


以前ブログに書いたプラネタリウム「天空」でのデート。

上映中に流れていた葉加瀬太郎さんの「銀河のものがたり」という曲。

僕らの思い出の曲なのでiPhoneに入れて昼休みによく聴いています。

そうすると、彼女と手を繋ぎながら観た夜空の星々が目に浮かんでくるようでとても幸せな気持ちになるんです。


また行きたいな🍀