犠牲の上に成り立つ自由なんて…

我が家は共働き、しかも帰宅は妻の方がいつも遅いです。


そのため、まだ小学生の娘2人の学童の迎えはほぼ毎日僕の仕事。

というか息子の保育園時代からこんな感じなのでもう15年近く、これが日常です。


当然、帰宅しても妻はいないので平日の夕飯はほぼ出来合いもの。僕が作れればいいのですが、長女の世話もあってそんな時間はありません😣


妻は結婚前から自由人。それは結婚し、子供が生まれた今でも変わらない。


平日、仕事が早く帰れる日でも整体、アロマ、ヨガ、同僚との飲み会などがあればそちらが優先。


一応、僕にお伺いは立ててきますが、基本あてにしてないので僕の予定が先に入ってない限り僕も「どうぞ〜」😅


週末もこんな感じで美容院や同僚とのドライブなども入れてくる。

特に土曜日は次女の習い事が多く僕の負担が増えるのだがあまり遠慮はしてない様子。


こんな状態ですので、家事は二の次三の次。

部屋は一向に片付かず、洗濯物が山の様。

あっ、洗濯も食器洗いも僕の仕事ですが😉


散らかり放題の家は落ち着かないのですが、僕1人で片付けてもバカを見るだけなので放置してます。


「自由人」なんて聞こえはいいですが、要は誰がか余計に負担してる訳で、その人の犠牲の上に成り立ってる状態だと思ってます💦


ただこんな人と結婚してしまった、甘やかしてこういうのを黙認してしまった僕にも大いに責任はありまして、半ば自業自得なんです😱