Leave me alone

右に行ったり、左に行ったり…彷徨いさすらうアラフィフ男のブログです

介護って…

以前から長女は生活の全てにおいて介助が必要であることは書いてきました。

会話も自分の意思で身体を動かすこともできないので

僕が「今、彼女に必要だと思うことを予測して行う。」、そんな日々です。



年が明けてから、同居人がメニエール病になりました。

発端は片耳が聞こえなくなったこと。

その数日後に目眩がひどくなり、会社から早退しての帰宅途中に

車が運転できなくなり、とある店の駐車場に停めて自分で救急車を呼びました。

(携帯に着信はあったのですが、僕は重要な会議で発言中でした。)



その後、搬送された病院に4日ほど入院。

退院してしばらくは普通の日常生活が送れていました。

しかし、徐々に目眩の頻度が増え、ひどい時は起き上がれない状態に。

ここからが僕にとって過酷な日々の始まりでした。



朝は交代で行っていた長女の送迎が毎朝になり

デイサービスへの迎えも当然毎日。

次女の塾の送迎やら残っていた予防接種も僕が連れていくことに。

元々少なかった家事をやらなくなり、ほぼワンオペ状態です。

しかもタイミングの悪いことに今、食洗機が壊れてるのですが

家計が苦しいのを理由に買い替えが保留中。

「買うまでは自分が洗うから」と啖呵を切った本人がダウンし、約束は反故に。



結局、僕も疲労が溜まり、一時風邪を引き仕事を2日休みました💦

あれから1月半ほど経ちますが、同居人の症状は相変わらず。

かかりつけ医を職場の近くとしていましたが、車の運転が不安で

自分1人では行けないため、近所の耳鼻科に連れていきました。

口だけは達者なので「コーヒーゼリーが食べたい」だの

「ジャスミン茶が飲みたい」だのうるさいったらありゃしない。

通院時も以前にもらってた薬が切れるのを言い忘れ

僕がその後、クリニックにお願いして薬のみ処方してもらうなど

迷惑なことこの上ない。



何が書きたかったかと言いますと、家族とはいえ

情のない人への介護なんて到底無理だなってこと。

母の晩年、介護をしてくれた妹は「想いがあるから出来ることだよ。」と。

「今まで色々としてくれてありがとう。その恩返しなんだよ。」と。

すご〜く納得しましたね。

長女については純粋に父性やか弱い存在に対する慈愛の心があるからだと

思っていて、介護も苦ではないんです。

対して、同居人については「何でこんなことやらなきゃならないんだ!」との

感情しか浮かんでこないんです。



冷たく情のない奴だなと自分のこと思うけど、無理なものは無理なんです😅

1ヶ月ちょっとでもこんな風に思うのだから、老後なんて全く無理。

そういうことも含めて、きちんと先々のこと考え始めないといけないなと思ってます。